Javaな日々

NO JAVA, NO LIFE.

JavaOne Tokyo

JOH_002

JavaOne Tokyo 2012 というのが開催されていたようで、偶然 Twitter の TL で発見しました。なんかすごく面白そうだったので、家族旅行中でしたが Twitter から参加していました。

Java 8 そして Java 10
プロミティブ型がなくなってプロパティが導入されるとか、ラムダ式を 10 までに完全実装していくとか、クラウドサポートに HTML5 対応などなど…。こういう話を聞くとワクワクしますね。プロミティブ型がなくなるのはどうなんだろう…、とか、思うところはいろいろありますがw

JavaFX と SceneBuilder
RIAとして Java 界で今一番話題の JavaFX ですが、UI 設計に SceneBuilder というものが開発されているとか。これは Java + FXML + CSS でデザインを行うもので、Android 開発をやっている方ならわかると思いますが、あの XML の感じです。CSS でデザインという新しい GUI 設計の時代、これは期待です。Beta 版の SceneBuilder は Visio 系の IDE の GUI Builder のようにぬるぬる動くだとか。楽しみですねぇ〜。


まぁ他にも驚くことはいろいろあったんですがw
(Play! フレームワークとか)

ちょっと驚いたのがこのツイート。


https://twitter.com/#!/tyuma/status/187390291895005186

エンジニアカップルってうらやましいなーw